e n o u g h。

e n o u g h

文房具,音楽,旅行などについて記します。

お久しぶりはてなブログ&購入品紹介

 

お久しぶりです。

 

まずご報告。

 

昨日をもって、高校受験が全て終了しました。

なのでブログもTwitterも本格的に再開します。

 

 

さて、約9か月ぶりのはてなブログ

 

noteもいいですが、はてなブログもいいですよ…!

 

メニューとかヘッダーとかカスタマイズすると楽しいです。

 

 

割と微調整とかは難しいのですが、ぴったりはまった時とかリンクがしっかり飛ぶようになるだけで物凄い達成感があります。

 

割といい暇つぶしになるので、おすすめです。

 

 

 

今回は筆箱紹介をしようと思ったのですが、思ったより時間がかかりそうなので、この空いた9か月間で購入したものを紹介したいと思います。

 

 

POSTALCO Snap Pad A4

f:id:Rinnn16:20200307171019j:plain

これは、昨年の夏にCLASKA Gallery & Shop "DO"仙台店で購入しました。

 

 CLASKA Gallery & Shop "DO"仙台店

 

ポスタルコのスナップパッドは、盛岡市にあるBook Nerdというお店の方が使っているのを見て一目惚れした思い出があります。

「book nerd」の画像検索結果

盛岡ではもう取り扱い店舗がなくなってしまったのですが、仙台に行ったときたまたま寄ったお店で売ってたので即決で購入しました。

 

 

僕は結構プリントとかをまとめるのが苦手で、穴あけパンチ取り出して中央合わせて穴開けてファイルに挟んで閉じて……といった作業を億劫に感じてしまうのですが、スナップパッドを買ったことをキッカケに、プリントをまとめることの面倒さを感じないようになりました。

 

やっぱ格好いい道具を使うと、気分も上がりますしね。 

 

f:id:Rinnn16:20200307183554j:plain

ここの2穴に入れてパチっとはめる。音が気持ち良い。

 ちなみに、最初のころは学校から配られたプリントの裏紙を溜めて使おうとしたのですが、すぐに溜まってしまいしかも安いコピー用紙だとよれよれになってしまうので、おすすめしません。

 

メモが主な用途なら、A5、A6の大きさのほうがいいかも。

 

FiiO M5 

f:id:Rinnn16:20200307190208j:plain

これは昨年の11月に誕生日プレゼントとして父親に買ってもらいました。

 

前からDAPは欲しいと思ってたのですが、どれも結構いいお値段がして買えずじまいでいました。

 

しかし!!
FiiO M5は1万円台前半!!

 

しかもコロッとしたフォルムがとても可愛い。

Blue tooth もしっかり対応、microSDは最大2TB!!(使わない)

 

ただ、1つ難点が……

 

それは、アーティスト再生ができないということ。同じアーティストをシャッフルして聞くことが多いので結構痛手です…。

 

仕方がないので、プレイリストに全部入れてアーティスト再生するときはプレイリストから再生してます。

 

 

ワンランク上のM6はファームがしっかりしているようなので、使い勝手を求めるなら価格に妥協はしないほうがいいかもしれません。

 

 

でも、僕は割と満足しています。1万円台で音質もデザインも携帯性もいいので、良い買い物だったと思います。

 

JETSTREAM EDGE

f:id:Rinnn16:20200307181238j:plain

これは2月に買ったばっかりのボールペンです。

発売された当初は、いつか買おうぐらいの気持ちでいたのですが、そんな呑気にしていたら一気になくなってしまいましたね笑

 

驚いたのは、芯は多機能ペンと互換性があったということ。

 

デザインは問わず、0.25の低粘度インクが使いたいなら、替芯だけ買って多機能ペンに入れればコスパ的にもいいのかもと思いました。

 

 

デザインは割と好きです。特徴的なクリップは可愛いと思います。

 

ただ、これに1000円はちょっと高いかな。

 

 rOtring 600 0.5

f:id:Rinnn16:20200307180552j:plain

これも最近買ったばかりのペンです。

1000円を超えるMPを買ったのはバリオL以来?

 

持っていたのはトリオペンとTikkyだけだったので、ロットリングの数字シリーズはこれが初めてです。

 

ブラックとも悩んだのですが、重厚感とともに冷たさも兼ね備えたシルバーの魅力に惹かれてシルバーを選びました。

 

 

初めて持った感覚は割と重心高いなと思ったのですが、書いてみると手にしっかりと重さが馴染んで好きな書き心地でした。

 

それにしてもデザインがすごい好みです。

 

 

 

 

 

これで購入品の紹介はおしまいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。次回は筆箱紹介やります。