e n o u g h。

e n o u g h

文房具,音楽,旅行などについて記します。

僕的サカナクション10曲。

 こんにちは。

 

 

 今回は、音楽についてです。筆箱紹介は気が向いたらやります笑

 

 

 

 サカナクションのNEWアルバム「834.194」の発売まであとちょっとですね。

 

 

 サカナROCKSや、タイアップなどで新曲が何個かもう公開されていますが、僕はモスが気になって仕方ありません…

 

 

 来週まで辛抱ですね…笑

 

 

 んで、アルバムが発売される前に、この12年間の好きな曲をまとめてたいなと思ったので、ランキング形式で紹介します。

 

10位 夜の踊り子


サカナクション - 夜の踊り子(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

  

 サビを焦らされるのが半端なく好きです。

 

 中毒性が高い曲ランキングだったら1位かもしれません…。

 

 

 ライブでの夜の踊り子が本当に聞きたくてしょうがない。

 

第9位 ティーンエイジ

 

ティーンエイジ

ティーンエイジ

  • provided courtesy of iTunes

だけどまた振り返って 何かを確かめて

苦しむフリをして 誰かに背を向けて

読み飽きた本を読んで また言葉に埋もれ

旅に出たくなって 君を思い出して 

 この部分の歌詞がとても心にしみます。

 

 10代の葛藤をうたった曲だからこそ、共感できる部分が多いのかもしれません。

 

 第8位 白波トップウォーター


サカナクション / 白波トップウォーター -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

 10周年記念ファン投票で2位に輝くほど、支持が厚いこの曲。

 

 イントロがもう最高。

 

 ラスサビが終わった後の盛り上がりから一気に落ち着くところが個人的には好きです。

第7位 enough

 

enough

enough

  • provided courtesy of iTunes

 

  ブログタイトルの由来であるこの曲。

 

 サカナクションの曲を聴き始めたばかりのころは、この曲の印象が強すぎて何度も聴いてました。

 

 「嘘」の使い方について深く考えさせられます。

第6位 アルクアラウンド


サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

  MVの知名度新宝島と同じぐらいの、サカナを代表する名曲。

 

 美術の教科書にも載るという…()

 

 これMV思い出して聴きながら帰るのたまらなく好きです。

 

第5位 multiple exposure

 

multiple exposure

multiple exposure

  • provided courtesy of iTunes

 

 あんまり好きという人見かけないけど、この曲好きです。

 

 僕結構早めにベッドに入って曲聴くのが日課なんですけど、いつだったか嫌なことあった日にこれ流したら、いい意味で心空っぽになって。

 

 それからこの曲が自分の中でのスイッチとなりました。

第4位 ネイティブダンサー

 


サカナクション / ネイティブダンサー

  

 僕の住んでるところ結構雪降るんですけど、雪の日にこの曲聴くと不思議な気持ちになります。

 

 低い声で持ってって、サビでファルセットというのがエモすぎる…(語彙力)

 

 「そういう気になって」と「そう雪になって」、「最後方」と「最高峰」という言葉の選び方にもセンス感じます。

第3位 ユリイカ

ユリイカ

ユリイカ

  • provided courtesy of iTunes

  

 公式でも年齢制限で貼れなかった…泣

 

 

 僕にとって無縁の、「東京」についてこの曲は想像を掻き立ててくれます。

 

 「意味もないのに生き急ぐ」という歌詞は考えさせられます…。自分にも思い当たる節があったりなかったり…。

 

第2位 明日から

明日から

明日から

  • provided courtesy of iTunes

 「僕らは流されていくよ」

 「追いかけることさえできなくて」

 「今日もまた一人考えてる」

 

 その通りすぎて…。聞くたびに胸が打たれます。

 

 時間が流れていくのを感じ、毎日をもどかしく感じている自分を励ましてくれます。

 

 ちなみに、大ファンである橋本環奈さんも「明日から」をサカナクションのこれ1曲に選んでました。

 

 なんか嬉しい。

 

 

第1位 さよならはエモーション


サカナクション - さよならはエモーション (MUSIC VIDEO)-New Album「834.194」(6/19 release)-

 

 ラストコーラスが本当に本当に好きです。

 

 最初聞いたとき鳥肌が立ちました。

 

 AH ミル 

 ヨルヲヌケ

 アスヲシル

 ヒカリヲヒカリヲヌケ

 これがシャッフルで流れたときは、時間の流れを感じなくなるぐらい毎回聞き惚れてしまいます。

 

 好きの一言では表せません。

 

 ライブで聴きたい。いつか。絶対。

 

 

最後に

  最後のほう好きすぎて、支離滅裂になってしまいましたが、僕の好きな曲10選でした。

 

 834.194楽しみです。